STAFF BLOG

ヒゲは剃れば剃るほど濃くなる説

こんにちは!M’s control.です(^^)/

「ヒゲは剃れば剃るほど濃くなる」って聞いたことありませんか?

結論、ヒゲは剃れば剃るほど濃くなることはないです!

ヒゲが濃くなる原因は
男性ホルモンの増加が関係していて
剃る行為とは関係はないです。

因みに
男性ホルモンはストレスや夜更かしした時に多く分泌されやすいらしいです(-_-;)

ヒゲが濃くみえる要因の一つに
剃った後の「毛の断面」があります

毛というのは、伸びていくにつれて
先端が細く根元が太い、イメージすると筆のような感じです。

毛を剃ることで毛の一番太い部分の断面が見えるように残り、
濃くなったように見えるんです!

なので剃りたいけど濃くなるんじゃないかな…と思っている方は
お顔剃りでは濃くならないのでご安心くださいね(*^-^*)

閉じる