【Artice.cocco】冬の乾燥のお話 その2 対策編
Artice.coccoです♪
「冬の乾燥のお話 その1」に引き続き、今回は”乾燥対策”についてお話しします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*冬のフケに効果的な対策ケア*
①洗いすぎないように注意する!
フケを気にして何度もシャンプーで洗うことはやめましょう。
頭皮を必要以上に洗いすぎると、地肌に必要な水分や油分まで落ちてしまいます…
頭皮のバリア機能が弱まり、かえって乾燥を進行させる危険性も。
また、爪を立ててゴシゴシ洗わずに指の腹で軽くもむように洗いましょう。
さらにシャンプーやリンスの洗い残しはフケの原因になりやすいので、
最後は3分以上しっかりと丁寧にすすぐこともポイントです★
②乾燥肌・敏感肌向きのシャンプーに変える
一般的なシャンプーは洗浄力が高く、頭皮に刺激が強いものが多いといわれています。
汚れだけでなく必要な皮脂まで洗い流してしまうと、頭皮が乾燥しがちに。
洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーがおすすめです。
ホホバオイルなど天然由来の保湿成分が配合された製品であれば、
乾燥した頭皮をやわらげる効果も期待できます!
③ドライヤーのかけ方を変える
熱風を出すドライヤーは頭皮の水分を奪いやすく、髪を乾かす際には注意が必要です。
なるべく低い温度で、頭から20センチ以上離して直接頭皮に風を当てないようにしましょう。
またドライヤーの熱が1箇所に集中しないよう、いろいろな方向に動かしながら乾かします。
8割くらいまで乾いたら自然に乾燥させましょう。
④頭皮を保湿する
お風呂から上がったあとに濡れた髪と頭皮をタオルドライし、
頭皮用の化粧水や美容液を頭皮に適量なじませます。
頭皮に直接塗るのではなく、てのひらに適量を伸ばしてから
頭皮全体に行き渡るようにもみ込んでください。
バスタイム後だけでなく、外気や暖房の乾燥から頭皮を保護するために
”外出前”に行うのもおすすめです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これら4つは特別なことではありませんが、少しの意識で大きく変わります。
ぜひ毎日のケアに取り入れてみてくださいね♪